Top Page > スポンサー広告 > 【Theme】auのiPhone4Sでキャリアロゴを画像に変更する方法JailBreak > WinterBoard > 【Theme】auのiPhone4Sでキャリアロゴを画像に変更する方法

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)

【Theme】auのiPhone4Sでキャリアロゴを画像に変更する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事はJailBreakに関する事を取り扱ってます(要脱獄)

carrier6

au版iPhone4Sでキャリア名をロゴ画像にする方法でです。

SoftBankのiPhoneやiPod touchでは、WinterBoardのテーマを利用して簡単にロゴ画像へ変更することが可能でした。しかし、auのiPhone4Sはキャリア名に画像を使うことができない仕様です

そこでcarrier.plistを編集してキャリア画像を表示させる方法を紹介します。
前回は【WinterBoard】新auロゴをiPhoneのキャリアロゴ画像にするテーマ┃iYutoのMaciPhone活用紀にて、キャリア画像をauの新ロゴにするテーマを作りました。
そしてA5ディバイス完全脱獄ツールの「Absinthe」がリリースされ、auのiPhone4Sでも初めてJailbreakが可能になったのですが、auのiPhone4Sではキャリア名を画像にする仕様ではない事が分かりました。

※1 この方法は直接キャリアバンドルのファイルを編集するため、とてもリスクの大きい行為です。必ず編集するファイルは自分でバックアップを取っておきましょう。自己責任です。
※2 iPhoneが電波を拾わなくなる可能性があります。その場合はiPhoneをiTunesに繋ぐか情報からキャリアアップデートをすることで直ります。
※3 TetherMeをインストールしていないとキャリア画像を表示できない事が判明しました。詳細は現在調査中です。1/26追記:CommCenter* patch for iOS5.0.1(無料)をインストールする事で解決します。お騒がせしました。


CommCenter* patchをインストール


※1/25追記:これが抜けていました。すいませんm( _ _)m

Cydiaに以下のリポジトリを追加。

http://v.backspace.jp/repo/



CommCenter* patch for iOS5.0.1」(無料)をインストールします。(数個のパッケージが同時にインストールされます)
tether11


plistを編集



まずは以下のパスにあるcarrier.plistをiFile等で編集します。(コピペでもいいから必ずバックアップ!)

/var/mobile/Library/Carrier Bundles/iPhone/KDDI_jp.bundle


carrier3

ここではテキストビューアーでの編集方法を載せます。
carrier.plist内の真ん中より下あたり

<key>StockSymboli</key>
を探します。

そして、


<true/>
この間に追加
<key>StockSymboli</key>


carrier2

「この間に追加」の所に以下のコードをコピペします。
※1/23追記:コード内のスペースに不備があったため修正しました。


<key>StatusBarImages</key>
<array>
<dict>
<key>AllowPrefixMatching</key>
<false/>
<key>CarrierName</key>
<string>KDDI</string>
<key>DefaultImage</key>
<string>Default_CARRIER_KDDI_1only_.png</string>
<key>FullScreenOpaqueImage</key>
<string>FSO_CARRIER_KDDI_1only_.png</string>
<key>StatusBarCarrierName</key>
<string>KDDI</string>
<key>TransparentShadowedImage</key>
<string>TS_CARRIER_KDDI_1only_.png</string>
</dict>
</array>



追加するとこうなります。
carrier1

plistを保存してiPhone4Sを再起動(reboot)します。

キャリアロゴ画像適用



あとはこちらの記事内にあるダウンロードリンクから「au_NewCarrierLogo」をダウンロードしてWinterBoardで適用させるれば完了。

こんな感じでauのiPhone4Sでもキャリア名を画像にすることができました。
carrier5.png

WinterBoardでキャリア名を変更した場合、一部CydiaやiFileなどのアプリでは適用されないので、どのアプリでも常に変えたい場合はcarrier.plistと同じフォルダに以下の画像を追加してください。(画像ファイルは上記でダウンロードしたテーマを参照)
carrier4

もし不足な点や分からない事があったらコメントか@iYutoFC2まで気軽にどうぞ。

お疲れ様です。



※2/14追記
Zeppelinを使うともっと簡単にキャリアロゴ画像に変更することができます。
【Tweak】簡単にキャリア名をロゴ画像に変更できる「Zeppelin」日本キャリアパックをリリースしました。
関連記事
[ 2012/01/23 19:17 ] JailBreak WinterBoard | Trackback(0) | Comment(12)

iPod Touchフォロワー

iPod Touchはとても便利にお使いになれます。
タッチの感触は格別です!
このiPod Touchの詳細についてはhttp://ipodtouchapps.net
[ 2012/07/26 16:39 ] [ 編集 ]

ジェイルブレイクって厨ニ臭いしダサいよ。
[ 2012/04/29 22:06 ] [ 編集 ]

>>ryusei3022さん
CommCenter* patchはただのパッチですのでアイコン等は表示されません。
plistの編集はiFileを使ってください。Cydiaからインストールできます。
[ 2012/02/08 22:07 ] [ 編集 ]

教えてください(..)

拝見させていただいています。

CommCenter* patchをインストールまでしたのですが、plistを編集までいけません。
どうやったらいけますか?
インストールした後、アプリのマーク的なものが出てくるのでしょうか?
いきかたを教えてください。

よろしくお願いします。
[ 2012/02/08 18:39 ] [ 編集 ]

こちらのブログを拝見してキャリア名を変えることができました。
私のブログでも記事を紹介させていただきました。ありがとうございました。
[ 2012/01/31 17:13 ] [ 編集 ]

無事できました。

無事ロゴマーク表示できました。
ありがとうございました。
[ 2012/01/26 22:08 ] [ 編集 ]

大変、失礼しました。patchは知りませんでした。ぼくの記事内容は単なる試行錯誤例ですが、成功例として貴記事のURLリンクなどを追記し紹介させていただきました。万が一、問題がある場合はご連絡ください。
[ 2012/01/26 17:17 ] [ 編集 ]

うおおおおー!
ねんがんの じさくキャリアを てにいれたぞ!
ということで、patchingだけで出来ました、ありがとうございます!

ただこのパッチ入れたら少し重くなりましたね
他にもJBアプリ入れすぎてるというのもあるんだろうけどw
[ 2012/01/26 15:10 ] [ 編集 ]

>>根無し草さん

ご指摘ありがとうございます。
patchを当てるだけでOKです。(TetherMeは必要ありません。)
[ 2012/01/26 10:09 ] [ 編集 ]

>>matitorazuさん

記事を追記しました。patchを当てる事で解決すると思います。
また、「このサイトについて」に書いてありますが、記事を参照する場合は当記事のURLリンクを貼ってください。
[ 2012/01/26 10:06 ] [ 編集 ]

参考になりました。

おかげさまで一旦諦めたauロゴ画像の適用ですが、可能になりました。貴重な記事、どうもありがとうございました。当方はpatch無しでいけました。

成功と思ったら、時間経過によりロゴが戻ってしまう・・・自分のは、まだ不完全のようです。
[ 2012/01/26 01:30 ] [ 編集 ]

これってつまりテザミーとCommCenter* patch for iOS5.0.1が両方必要ってことでいいんですかね?
もっと突っ込んで言うと、つまり無料ではできないということ・・・?
[ 2012/01/26 01:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバックURL: http://iyuto.blog.fc2.com/tb.php/76-bb80e7db


人気ブログランキングへ






