Top Page > スポンサー広告 > auのiPhone4Sで純正テザリングを有効にする方法。(要脱獄)JailBreak > JailBreakその他 > auのiPhone4Sで純正テザリングを有効にする方法。(要脱獄)


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)

auのiPhone4Sで純正テザリングを有効にする方法。(要脱獄)

このエントリーをはてなブックマークに追加

※この記事はJailBreakに関する事を取り扱ってます(要脱獄)

tether10


脱獄したauのiPhone4S(iOS5.0.1)で純正テザリングを有効にする方法です。
SoftBank版iPhoneとは少し違うので注意。

auの3G回線を使いiPhone4Sを無線LANルーター代わりにすることが可能になります!
TetherMeやMyWiなどCydiaに有料のパッケージもありますが、この方法は無料です。


※1 この方法は直接キャリアバンドルを編集するためとてもリスクの高い行為です。バックアップを取って慎重に行なってください。
※2 テザリングはau非公式なため規制されたり別料金が発生する可能性もあります。全ては自己責任です。
※3 当記事の説明はau版iPhone4S(iOS5.0.1)のみに対応しています。
5/28修正: iOS5.1.1にも対応しています。


以前はplistを編集してauのiPhone4Sでキャリアロゴを画像に変更する方法を記事に書きました。
2chのスレにiPhone純正のテザリングを有効にする方法が書いてあったので紹介します。


まず始めに「テザリング」についてはこちらをどうぞ。
もちろんディバイスは脱獄済み(JailBreak)であることが前提です。

1.CommCenter* patchをインストール


Cydiaに以下のリポジトリを追加。

http://v.backspace.jp/repo/



CommCenter* patch for iOS5.0.1」(無料)をインストールします。(数個のパッケージが同時にインストールされますが、アイコン等はありません)
tether11
これは以下で行うcarrier.plistの編集を適用させるために必要です。インストールするだけでOK

参考:^H

2.carrier.plistを編集


iFileなどでこのパス内にある「carrier.plist」を編集します。(フォルダーごとバックアップしておきましょう)

/var/mobile/Library/Carrier Bundles/iPhone/KDDI_jp.bundle


tether2


一番下から約70行目あたりのところに「type-mask」があります。
tether4

※type-maskはplist内に4つあると思いますが、下から3番目(上から2番目)のtype-maskです。

1」を「49」に書き換えます。

5/28追記: ※iOS5.1.1の場合、もしくはキャリアバージョンがKDDI 12.x 以降の場合は「7」を「55」に書き換えます。

tether5

plistを保存してiPhone4Sを再起動します。


3.ネットワーク設定をリセット


再起動が終ったら[設定]-[一般]-[ネットワーク]インターネット共有の項目があるか確認します。
もしない場合は[設定]-[一般]-[リセット]から「ネットワーク設定のリセット」を実行してください。
tether1

※Wi-Fiのパスワード等もリセットされるので注意。
tether3


リセットが完了するとインターネット共有の項目が現れるはずです。
tether7

それでも表示されないときは一度、[設定]-[一般]-[ネットワーク]を見てみて下さい。
tether8


まとめ


以上。auのiPhone4S iOS5.0.1にて純正テザリングを有効にすることができましたっ!
iOS5.0でも同じ方法でOKだと思いますが、未確認です。
tether9

純正テザリングを始めて数週間数ヶ月ですが、今確認する限りではパケット定額内に収まっています。
tether6


ちなみにこのテザリングではWI-FIとBluetoothとUSB接続の3つの方法でテザリングができます。

再度注意しますが、テザリングはパケット定額とは別に追加料金が発生する可能性があります(僕の知る限りでは請求が来た前例はありません。しかし、くれぐれも自己責任で行なってください)。スマートフォンの普及により携帯回線がパンクする問題もあるので、使いすぎて回線を圧迫しないようにしましょう。


記事に不備があったり、分からないことがあったら気軽にコメントか@iYutoFC2までどうぞ。


5/26追記:
iOS5.1.1の脱獄ツールがリリースされました。5/26日現在、CommCenter* patchはiOS5.1.1に非対応です。
作成者によりますとあと数日で対応する予定とのこと。


5/28追記:
CommCenter* patchがアップデートされiOS5.1.1に対応しました。
記事中にも追記しましたが、「1」→「49」ではなく「7」→「55」になります。


2013/02/12追記:
iOS6.1でも同じ要領でテザリングを有効にできました。
関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/03 21:27 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/25 16:20 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/25 13:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/24 22:25 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/22 13:44 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/18 09:11 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/17 19:35 ] [ 編集 ]

iOS6.1脱獄状態でも

記載の手順でインターネット共有の開放できました〜。
[ 2013/02/08 22:52 ] [ 編集 ]

ios6.1 4S

6.1になってもやり方は変わらないのでしょうか?
[ 2013/02/07 12:00 ] [ 編集 ]

バージョン 5.1.1 KDDI 12.2
apnsをタップすると 0: 1: 2: があり
type-maskが順に 1 0 0 でした
49 0 7 や 55 0 7 など試してみたのですが
何度リセットしてもうまくいきません;;
どうしたらいいのでしょう、、、?
[ 2012/09/22 14:44 ] [ 編集 ]

共有がでない&ファイルが消える方。

こちらを参考に共有化できました。ありがとうございます。
バージョン5.1.1  KDDI12.2のiphoneです。
私も共有が表示されず、KDDI_jp.bundleの中身が全て消えていました。共有が出ない方へ参考までに。。
私のIphoneはタイプマスクは3つです。
途中までは省略します。

①CommCenter* patch for iOS5.0.1(上記のドリル画像参照)
 右上にInstallの表示確認があるなら押す。
(ModifyならインストOK)
②Carrier.plistをタップしてプロパティリストビューアーをタップ。
③apnsをタップすると0:~2:の項目が表示される。
④0:をタップ。下のほうにtape-maskがあるので7→55に変更。
⑤1:何もしない。
⑥2:をタップ。下のほうにtape-maskを0→7に変更。
⑦ホーム画面にもどり設定→一般→リセット→ネットワークのリセットをする。

私はCommCenter* patch for iOS5.0.1がインストールされてると
ずっと思っていたのですがインストールされてなかったです。
type-maskは4つで書かれてますが、私のは3つで上から
7-0-0を55-0-7に変更したら共有できるようになりました。

リポジトリを追加とtype-mask変更までが難しかっですが検索すればすぐに見つかるので苦戦されてるかた頑張ってください。
[ 2012/08/19 16:16 ] [ 編集 ]

共有が表示されない人

WiFiの設定を「切」にしてからネットワークのリセットをしてみてください
[ 2012/08/05 01:28 ] [ 編集 ]


55


でいけました。

最初、varからではなくてsystemから編集しており、無限ループを食らいました。
[ 2012/07/31 23:31 ] [ 編集 ]

SSID名を変えることって可能ですか?
[ 2012/06/09 01:44 ] [ 編集 ]

iOS5.1.1、KDDI12.2

KDDI12.2にアップデートしたとき、carrier.plistがそのままだったので出来なくなったけどiTunesで復元したらcarrier.plistが更新されてました。出来ない場合はiTunesで復元したほうが良いと思います。
[ 2012/06/02 12:53 ] [ 編集 ]

お答えありがとうございます。

全てやってみてダメだったので、諦めていたのですが、設定から2日たった先ほど、突然インターネット共有が現れました…
原因はよく分かりませんが、とにかく出来ました(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2012/06/02 06:18 ] [ 編集 ]

成功しました。

5.1.1でKDDI12.2で上からの4つを
7
55
0
7
で成功しました。
ありがとうございました。
[ 2012/06/02 02:25 ] [ 編集 ]

>>たかさん

ネットワーク設定をリセットしましたか?
あと、「ネットワーク」というページを一度表示させないと「インターネ共有」の項目は出現しません。
予想できるのはこれくらいですね。
[ 2012/06/01 18:48 ] [ 編集 ]

成功しません…

なかなか成功しないので、教えて頂けますか?

5.1.1でKDDI12.2なのですが、上からの4つを…
7
55
0
0

7
55
0
7
を試すも、上手くいきません…
考えられる事はなんでしょうか…
[ 2012/05/31 12:27 ] [ 編集 ]

iOS5.1.1、KDDI12.0

出来ました、間違えて一番上のtype-maskを編集してました^^;(ちゃんとチェックしてなかった)。下から3番目type-maskを編集して出来ました。ちなみに1>49で出来ました。
[ 2012/05/29 22:42 ] [ 編集 ]

ありがとう

まとめありがとうございます。
問題なくデザリングができるようになりました。
iPadで接続確認。結構早いのにはびっくりしました。
[ 2012/05/29 22:27 ] [ 編集 ]

iOS5.1.1、KDDI12.0

iOS5.1.1、KDDI12.0で1>49(5ではなく1だった)に変更しましたが、表示されませんでした。最初ネットワークリセットで再起動した時アップルロゴでフリーズしてびびりました。55でもダメでした。
[ 2012/05/29 22:09 ] [ 編集 ]

>>ホリハジメさん

それはCommCenter* patchが正しくインストールされいないと起こります。
ちゃんとインストールできているか確認してみて下さい。
[ 2012/05/29 11:37 ] [ 編集 ]

先ほど

投稿したものです。
自分でいろいろ調べた結果、
type-maskの4つあるうち上から順に、
7
55
0
7
に変更したところ、インターネット共有の項目が出てきました。
ちなみにwifiに接続はせず、3G回線で設定しました。
[ 2012/05/29 10:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは。
iOs5.1.1(9B206)
KDDI 12.2 CommCenter* patch for iOS5.1.1をインストール後、carrier.plistを7から55にして、再起動とネットワークのリセットを実行したのですが、インターネットの共有の項目が表示されません。
手順通りにやったのですが、何が原因だと考えられますか?
[ 2012/05/29 09:53 ] [ 編集 ]

何回か繰り返しています。

iOS5.1.1でキャリア12.2です。ここに出ている方法で何度か試しているのですが、ネットワーク共有が現れません。ネットワーク設定をリセットするとフォルダiPhoneの中が空になってしまいます。しばらくするとキャリア設定のアップデートがあると案内があるので、それをOKすると元に戻ります。今のところ不具合はないのですが、しっくりきません。何かヒントもらえませんか?
[ 2012/05/29 00:36 ] [ 編集 ]

>>AU好きさん

報告ありがとうございます。
49に書き換えた場合、MMSが使用できなくなる可能性があるので記事にも追記しましたが「55」にするといいかと思います。
[ 2012/05/28 18:40 ] [ 編集 ]

iOS5.1.1  キャリア12.2

こんにちは、AU好きです。
iOS5.1.1 キャリア12.2でCommCenter*の最新5.1.1r1をインストールして 49でうまく行きましたよ。
[ 2012/05/28 11:47 ] [ 編集 ]

>>ぴぴさん

キャリアバージョンはいくつでしょうか?
下のコメントにもあるように「KDDI 12.1」は49ではなく55に書き換えるる必要があります。
また、キャリアの自動という設定はテザリングに直接関係がないので大丈夫です。
[ 2012/04/29 12:05 ] [ 編集 ]

いつもお世話になっております

初めての脱獄から、デザリングに挑戦しようとして失敗してしまいました。インターネットの共有と出るはずだったのが、「キャリア」と位置情報サービスの下に出るようになってしまいました。「キャリア」を選択すると、オンとオフを選べるのですが、定額内で収まらない設定にしたのではないかと内心かなりびびっております。改善策を享受していただく書き込ませて頂きました。よろしくお願いします。
[ 2012/04/28 22:36 ] [ 編集 ]

KDDI12.1

出来ました。なるほど。49+2+4=55 というわけなんですね。ありがとうございました。
[ 2012/04/15 21:11 ] [ 編集 ]

>>aさん

12.1と言うことはMMSやビジュアルボイスメールが有効になっていますね。僕は確認していませんが、49の所を55にしてみて下さい。(もしそれで成功したら、報告してもらえると嬉しいです)
以下参照
http://theiphonewiki.com/wiki/index.php?title=Carrier_Bundle

4/15 21:00追記
僕の方で確認したところ「55」でテザリングが有効になりました。
[ 2012/04/15 19:06 ] [ 編集 ]

KDDI12.1

KDDI11.2の時は1.49.0.0でデザイリング出来たのですが、iMessageを使えるようにするために、12.1にキャリアアップしたところ、7.7.0.0になり、二つ目を49にしてもデザリングできなくなりました。12.1だとどこを弄ればデザイリングできますか?
[ 2012/04/15 16:28 ] [ 編集 ]

>>kasさん

その状態ですと、復元するしかないと思います...
あくまでも自己責任なので、そういったリスクは覚悟しなければいけませんね。
[ 2012/04/01 11:46 ] [ 編集 ]

りんごループから起動せず

CommCenter* patch for iOS5.0.1をインストールして,編集前にきれいさっぱりと再起動をかけたところ,起動しなくなってしまいました.
再起動時,りんごマークが現れ,復元時などに見られる進行度を示すバーが現れて10%程度進んだところでとまってます.OSバージョンは,5.0.1(9A406)です.
この状態にあるとiTunesで認識されず,リカバリモードやDFUモードにするとiTunesが復元中のiPhoneとして認識します.
工場出荷状態に戻すしかないのでしょうか・・・

>>回答ありがとうございました.復元をかけて日本語Siriを楽しんでいます.
  
[ 2012/03/31 23:09 ] [ 編集 ]

追記:>>miyoさん

type-maskは上から1,1,0,0です。
もし上から2つ目の数値が0ならば48にしてください。
Hash Sum mismatchについてですが、RefleshをしたりWi-Fiと3Gを切り替えてたり時間を置いて再度試すといいかもしれません。
[ 2012/03/03 23:29 ] [ 編集 ]

>>miyoさん

iFileでファイルを削除してしまった場合、ゴミ箱にファイルが残っているか確認しましたか?
plistを編集する前にCommCenter* patch for iOS5.0.1をインストールされましたか?
もしインストールせずにplistを編集するとKDDI_jp.bundleの中身が全て消えて電波を受信しなくなります。
以下対処手順

1.一度ディバイスを再起動
2.設定アプリから「一般」→「情報」を開き少し待ちます
3.「キャリアアップデートがあります」のようなメッセージが出てくると思うのでアップデートします
4.iFileでKDDI_jp.bundleを確認すると中身が戻っていると思います

もしキャリアアップデートの表示が出ない場合は復元するしかないでしょう。
[ 2012/03/03 21:11 ] [ 編集 ]

KDDI_jp.bundleの中身が

iPhone/以下のKDDI_jp.bundleの中身が全部なくなってしまいました。
Bupとるのわすれてまして>< 何か方法はあるでしょうか?


>>ご指導ありがとうございますキャリアアップデートでファイルは復活しておりました。なにかtype-maskの数字も変わっておりました。 下から3番目1を48~49ということでしたが、1が0でした。 全部で4つある元の番号をお教え頂ければ幸いです。 で、CommCenter* patch for iOS5.0.1入れるのわすれてました。すいません^^; が、バ-ジョンバ5.0-11r1cになってまして、Hash Sum mismatchとなってインストールできないようです。 電話はできます。

>>5.0-11r1c無事インストールできまして、ifileにて48に書き換えで、何とかたどり着きました。
丁寧にご指導頂き感謝いたします^^>ありがとうございました。
[ 2012/03/03 18:37 ] [ 編集 ]

>>かいぽんさん

CommCenter Patchはcarrier.plistの編集・適用を可能にするもので、アイコン等は追加されません。(つまり気にせずにインストールしてからplistを編集するだけでOKです。)
少し説明不足でしたね(汗)
本文に説明を付け足しておきました。
[ 2012/02/29 23:05 ] [ 編集 ]

CommCenter* patch for iOS5.0.1について

CommCenter* patch for iOS5.0.1を
インストールしたはいいのですが、
インストールしてもホーム画面に
CommCenter* patch for iOS5.0.1の
アプリアイコンが表示されません。
これはどういうことなんでしょうか?
もしかしてCydia内からだとか設定アプリ内からだとかなのでしょうか?
それとも何かのデータが邪魔してるとか?
とても困っているので返信よろしくお願いします。
キャリア:au
端末:iPhone 4S
バージョン:iOS5.0.1
アブシンス?バージョン:Windows0.1 だった気がする
[ 2012/02/29 22:07 ] [ 編集 ]

>>SOMOさん

それはCommCenter* patchに限らずディバイスを再起動すると稀に発生する現象です。特に大きな問題はないので放って置けばそのうち元に戻ると思います。
具体的な対処法として「Respring」「Reboot(再起動)」か、白くなったアイコンについては「gUICache」を使うとすぐに直ります。
[ 2012/02/20 21:15 ] [ 編集 ]

いつも参考にさせていただいております。
CommCenter* patch for iOS5.0.1を当てましたところ白いアイコンで「設定」「AdSheet」「FieldTest」「iOS Diagnostics」連絡帳の白アイコン化といったバグが生成されました。
これらを削除するにはどうすればよいでしょうか?
環境はau4s,iOS5.0.1(9A405),Absinthe0.4(windows)です。
[ 2012/02/20 15:26 ] [ 編集 ]

Re:試してみました

インターネット共有を有効にしただけではKDDIのロゴは変わりません。
ロゴを変えるには以下のどちらかを施す必要があります。

http://iyuto.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
http://iyuto.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
[ 2012/02/19 13:07 ] [ 編集 ]

試してみました

ネットワーク共有は出来たんですが、KDDIのロゴが新しいauに変わりません。
僕だけでしょうか?
それとも特に問題はないのでしょうか?
[ 2012/02/18 19:18 ] [ 編集 ]

動作報告

iPhone4s
au
ios5.0.1(9A406)

49←48にて成功しました。
先のコメントにも有るように49でできない場合は48も試すことをお勧めします。
[ 2012/02/01 17:32 ] [ 編集 ]

iPhone4s
au
ios5.0.1(9A406)
MyWiインストール→アンインストール後の作業でしたがダメでした。
上記の/var/mobile/Library/Carrier Bundles/iPhone/KDDI_jp.bundle書き換え後/var/preference/SystemConfiguration/preference.plistに反映されるみたいですが、MyWiの設定が反映されっぱなしでした。
とりあえず、バックアップ復帰から再度脱獄後試してみます。
[ 2012/01/27 19:47 ] [ 編集 ]

こんにちわ

いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。

ところで、CommCenter* patch for iOS5.0.1をインストールした所
carrier.plistの編集無しに、テザリングが有効になりました。
(ネットワーク設定のリセットはしましたが)

私だけでしょうか?
[ 2012/01/27 09:51 ] [ 編集 ]

いつもお世話になっております

今回も参考にさせて頂、取りかかった所、共有が表示されませんでしたが49→48に変更した所、表示されました!
[ 2012/01/26 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバックURL: http://iyuto.blog.fc2.com/tb.php/78-8ce0b671


人気ブログランキングへ






