Top Page > スポンサー広告 > アイコンが自由に配置できるdbarテーマ"dbar [Next]"を作りましたJailBreak > WinterBoard > アイコンが自由に配置できるdbarテーマ"dbar [Next]"を作りました


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)

アイコンが自由に配置できるdbarテーマ"dbar [Next]"を作りました

このエントリーをはてなブックマークに追加

iOS6対応版はこちらの記事へ。
※この記事はJailBreakに関する事を取り扱ってます(要脱獄)


iPhoneFrame
dbarnextP
アイコンやフォルダの配置が自由に変更できるWinterBoard自作テーマdbar [Next]を作りました

WinterBoardのテーマで有名なdbar [One]
壁紙が大きく見えるスタイリッシュなデザインで人気ですが、アイコンのラベルが画像に直接組み込まれているためアイコンの移動が自由にできませんでした

しかしこのdbar [Next]ではページのスクロールはもちろんアイコンの移動、フォルダ名の変更などが可能になります。

ダウンロードは続きを読むからどうぞ。
いままでのdbar [One]は見た目重視で操作的には不便が多かったですよね。
このdbar [Next]はその不便が解消されると思います。
自由に配置と言ってもイメージしにくいのでこの動画を見てみて下さい。



ダウンロード


ダウンロードはこちらからどうぞ。

iOS6にも対応したのでiOS6以上の方はこちらへ→[脱獄]シンプルなWinterboardテーマ、dbar[Next]がiOS6でも使えるようになりました!

download.png
※二次配布禁止

ダウンロードしたらzipファイルを解凍して、iFunBoxやiFileなどで/var/stach/Themes.******/の中にコピー。
WinterBoardから適用してください。

作成者の環境はiOS5.0.1です。iOS5.0でも大丈夫だと思いますが未検証。

1.必要なもの


dbar [Next]を適用する前に2つの物をインストールする必要があります。

1.LabelMover
LabelMoverとはアイコンラベルの位置を変えるTweakです。設定などはなし。Cydiaからインストール可能。こちらのリンクから直接Cydiaに飛べます→LabelMover
※iOS6非対応
2.NoFolderPreview
NoFolderPreviewとはフォルダーアイコンのプレビューをなくすものです。こちらも設定はなし
Cydiaにパッケージとして存在しないのでこちらのページの[Download Tweak]からダウンロードし、/Library/MobileSubstrate/DynamicLibraries/にコピーしてRespringしてください。
※iOS6非対応

2つをインストールするとこんな感じにアイコンラベルの位置が変わり、フォルダアイコンの中が透過されると思います。
dbarnext1

2.dbar [Next]の使い方


上1段とドックにこのように配置したらテーマを適用してみて下さい。
dbarnext2

これだけでdbar [Next]の完成!
2ページ目移行も同じようにフォルダアイコンを置けばページング可能。(dbar [One]ではできませんでした。ここがミソ!)
dbarnext0

3.dbar [Next]の仕組み


dbar [Next]はドックのアイコン4つとフォルダのアイコンを透過します。
自由に配置できると言いましたが、ドックにある4つのアプリアイコンは透過しなければいけません。(ドックにフォルダを置く場合アプリアイコンの透過は不要)
dbarnext3

デフォルトでは「メール」「ミュージック」「Safari」「カメラ」が透過されるので、弄るのが面倒という人はドックにそれらのアプリを置くか4つともフォルダにして下さい。
ドックのアプリを自分の好きなようにしたい人は、自分でアプリアイコンを透過する必要があります。(後述)

InfiniDockやScrollingBoardと組み合わせればドックのアイコンもスクロールできるようになります。
dbarnext4

※フォルダ内のアイコンにラベルが重なって気持ち悪い!って人はSpringtomizeを使ってIconsの「Hide Labels」をオンにすれば、ドックとフォルダのラベルを残しつつフォルダ内のアイコンだけラベルを消すことができます。
dbarnext6

ドックアイコンの透過方法


ドックに置くアイコンを自分の好きなものにする場合、/Themes.******/dbar [Next]/Bundles/に「com.apple.******」のフォルダを作って透過画像を入れる必要があります。

iOS標準のアプリに関しては、/dbar [Next]/Bundles/Select Your App(Dock)/というフォルダの中に既に作ってあるので/dbar [Next]/Bundles/の中にコピペすればOK。(WInterboard,iFile,Cydiaも入ってます)
dbarnext5

AppStore並びにCydiaStoreのアプリは自分でフォルダ名を探してフォルダを作る必要があります。
やり方はwikiを参照して下さい。

関連記事
[ 2012/03/21 19:25 ] JailBreak WinterBoard | Trackback(0) | Comment(58)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/21 14:43 ] [ 編集 ]

もしよかったら…

dbar[next]素晴らしいですね!
もしよかったら6.1.1対応のdbarを作っていただけませんか…?
いきなりすいません…
[ 2013/02/13 04:54 ] [ 編集 ]

初めまして
iPhone5ように作り直していただけませんか?
[ 2013/02/05 22:00 ] [ 編集 ]

ドックアイコンが下がる現象について

この現象だけを直したいのですが
どこを設定すればかえられますか?
[ 2012/10/24 21:38 ] [ 編集 ]

質問です

私はアプリを下に5つおいてるので
下の三角のやつを5つに変えようとしてるんですが
どこにoverlayの代わりの画像はありますか?
[ 2012/10/14 01:31 ] [ 編集 ]

戻したい

文字とアイコンが重なって気持ち悪いんでもとに戻したいんですがどうすればいいんですか❓
[ 2012/09/11 07:00 ] [ 編集 ]

LINEの緑のアイコン

はじめまして
素晴らしいです
分かりやすくて簡単に出来ました
ありがとうございます

一つ質問があるのですが
パソコンでiPhoneの中身を見れるiFunBoxなどでアイコンのアプリとアイコンは探せたのですが
iFunBoxで見るユーザーアプリケーションの中にあるアプリは全部おなじなのかもですですが
透明のアイコンのフォルダーを作っても変更が出来ません

通常?と言えばいいのかサクッと行けるアプリは
アプリのフォルダー直下にアイコンがあるから透明に出来る?
ユーザーアプリケーションのアプリは
アプリフォルダーの下のtmpフォルダーの中にアイコンがある為?なのか
設定が上手く行きません

説明が下手糞でごめんなさい
お忙しい中で申し訳ありませんが設定する方法ないでしょうか?
よろしくおねがいします
[ 2012/08/27 22:55 ] [ 編集 ]

質問です

こんばんは。dbarの使い方を探していたところ、dbar [Next]を見つけました。
私はipod touch3世代でios5.1.1を使っていますがテーマの適用ができません。適用方法を探してみましたがわかりませんでした。
素材をリネームする必要があるのでしょうか?
突然ですがよろしくお願いします。
[ 2012/08/12 21:52 ] [ 編集 ]

この記事が書かれてから大変時間がたっていますが気になっているので
dbarを適用するとフォルダ名の上に矢印?が表示されますが適用しても現れません
自分はios5.1.1で適用しているので対応してないのかも知れませんが表示させる方法はありませんかね?
[ 2012/08/10 07:51 ] [ 編集 ]

質問

iOS5.1.1の対応版は作成するつもりはないですかねー
[ 2012/07/28 20:58 ] [ 編集 ]

透明化について教えて頂けないでしょうか?

jigブラウザーというアイコンを透明化したいと色々調べてたのですが私の力では出来なかった為お力お貸し下さい。
appInfoで情報を得て/Themes.******/dbar [Next]/Bundles/に

jp.jig.product.browser-plus-iphoneというフォルダを作りその中にpngファイルを作ろうと思ってるのですが
appInfoのiconFileがUnknownとなっており色々名前を替え試してみたのですが全く替わりません。

どうゆう風にしたらいいのでしょうか?

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rjmvoonovd3fgjdjhm7ic6slyq-1001&uniqid=ccdb1894-459c-439e-8b6c-5ce6f1903e53&viewtype=detail
[ 2012/07/21 14:35 ] [ 編集 ]

アイコンが下の画像のmixiのように黒くなるんですけど解決方法ありますか?http://i.imgur.com/YFs08.jpg
[ 2012/07/15 10:12 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

ダウングレードを試してみます
御返事ありがとうございます
[ 2012/07/13 14:37 ] [ 編集 ]

>>sentomoさん

iOS5.0.1用に作ったためファイル構成の違うiOS5.1.1ではうまく使えないと思います。
[ 2012/07/13 13:52 ] [ 編集 ]

アイコンを透過させようとしてwikiに書いてあるようにしたのですが
ひとつのアプリだけ透過されずに黒いアイコンが出てきてしまいます
CydiaアプリのiBlankと同じようなアイコンです。
なぜだかわかりますか?
[ 2012/07/12 18:20 ] [ 編集 ]

質問

書いてある通りにやってみたのですが適用しても何も変わりません。
環境は、iphone4のios5.1.1です。
[ 2012/07/11 20:27 ] [ 編集 ]

さきほどの問題は解決したのですが、アイコンバッジが表示されなくなってしまったのですが、解決方法ありますか?
[ 2012/07/10 21:34 ] [ 編集 ]

>>ゆっぴーさん

記事の最後にwikiへのリンクがあるのでそちらを参考にしてフォルダ名を探して下さい。
[ 2012/07/10 19:47 ] [ 編集 ]

透明化について…

計算機とGoogleChrome、LINE、ProTube、Twinkle、写真を透明化したいのですが、フォルダー名を何したらいいのかわかりません教えていただけると幸いです…
[ 2012/07/10 19:23 ] [ 編集 ]

マルチタスクのアイコン

http://beebee2see.appspot.com/i/azuY9u_aBgw.jpg

マルチタスクスイッチャーの時のみアイコンを透過しないということは可能でしょうか?
[ 2012/06/26 16:54 ] [ 編集 ]

ビデオ再生

iphone4S 5.1.1 で使用しています。
使用中にビデオの再生ボタンが押せず、ビデオ再生ができないバグ?が起きています。
テーマを無効にするとできるのですが何か対策などはあるでしょうか?
[ 2012/06/11 16:35 ] [ 編集 ]

結局自己解決しました。Select Your App(Dock)フォルダに4つの透過ファイルフォルダを移し替える方法にしました。お手数おかけしてすみません、ありがとうございました。
[ 2012/06/08 12:26 ] [ 編集 ]

お世話になります。結局、自己解決しました。Bundlesにもともと作っていただいていた4つの透過ファイルを、Select Your App(Dock)にそのまま移し替えれば透過されなくなりました。この方法でも問題無いですよね?
[ 2012/06/08 12:14 ] [ 編集 ]

>>じゅりおすさん

iOS5.0.1に対応させて作ったため、ファイル構成が大きく違うiOS4ではこのテーマは使えません。
ご自分でファイル名を変更して各種パーツを透過する必要があります。
[ 2012/06/07 18:06 ] [ 編集 ]

>>トントンさん

DLしたテーマのBundlesフォルダ内にある該当するファイル名を変更するか削除して下さい。
例:「Icon@2x.png」というファイル名を「Icon@2x.png.bak」など任意に変える
[ 2012/06/07 18:00 ] [ 編集 ]

>>とまと、さん

このテーマはiOS5.0.1に対応させて作ったため、5.1.1では一部ファイル構成が変わってうまく適用できなくなりました。
[ 2012/06/07 17:56 ] [ 編集 ]

質問

記事拝見させていただきました。
質問なのですが、私は今iPodtouch 2G iOS4.2.1を使用しており、記事の通りにwinterboardに入れることが出来たのですが、いざ設定してみても適用されずホーム画面に変化が見られないのです。
やはり使ってる機種、iOSが古いのでしょうか?
解決法等あれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
[ 2012/06/07 03:03 ] [ 編集 ]

こんにちは、すばらしいものを作ってらっしゃいますね。楽しく使わせていただいております。少し、質問なのですが、予め透過にしていただいている、メール・ミュージック・Safari・カメラを非透過にするにはどのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
[ 2012/06/06 16:22 ] [ 編集 ]

はじめまして
いつも参考にさせていただいてます
先日ios5.1.1て脱獄したら今まで使っていたdbarNEXTでカメラと写真のアイコンが透過しなくなってしまったのですがなぜでしょうか?
ios5.0.1?ではちゃんと使えていたのですが…
[ 2012/06/06 14:09 ] [ 編集 ]

@HATCH_TAK_PLUSさん

個人的に利用するならば、自分の好きなようにカスタマイズしていただいで結構ですよ〜
[ 2012/06/04 22:20 ] [ 編集 ]

勘違いしていました。

>>iYutoさま
dBar-one と構造が違うのでそのままだとだめなんだと思いました。
アイコン5ドック5でやりたいのですが
WallpaperGradientPortraitBottom@2x~iphone.pngをデザイン変えてカスタムしてもよろしいでしょうか?ブログ等していないので二次配布はいたしません。
[ 2012/06/04 12:58 ] [ 編集 ]

>>@HATCH_TAK_PLUSさん

いいえ。この記事に書いてある事さえすれば大丈夫です。
[ 2012/06/03 12:39 ] [ 編集 ]

これを使用させてもらうためには

ダウンロードして中身をみたのですがNEXT使用するためには
dbar [One]自体も必要ですよね?
[ 2012/06/03 09:26 ] [ 編集 ]

>>鳳凰院凶真さん

dbarの特性上、ドックに置くアイコンは透過されるので、スイッチャーだけアイコンを表示させる事ができません。
ただ、SwitcherIconShadow@2x~iphone.pngというファイルを任意の画像に変えれば、スイッチャー内のみアイコンを飾れます。
[ 2012/05/19 20:12 ] [ 編集 ]

このdbarを適用したら、スイッチャーのアイコンも透過されるんですけど・・・解決策ありますか?
[ 2012/05/17 01:26 ] [ 編集 ]

許可ありがとうございます。
記事にさせてもらいます。
[ 2012/03/30 19:56 ] [ 編集 ]

>NoFolderPreviewをインストールしたんですがどのようにアンインストールするのでしょうか?
Cydiaのパッケージには表示されませんでした。

スイマセン解決しました
入れたファイルを消すだけでした
[ 2012/03/30 14:53 ] [ 編集 ]

NoFolderPreviewをインストールしたんですがどのようにアンインストールするのでしょうか?
Cydiaのパッケージには表示されませんでした。
[ 2012/03/30 14:01 ] [ 編集 ]

>>Ken Gさん

ブログ拝見しました。
「このサイトについて」の注意事項を守っていただければもちろん大歓迎です。よろしくお願いします。
http://iyuto.blog.fc2.com/blog-category-8.html
[ 2012/03/30 12:31 ] [ 編集 ]

>>Januaryさん

本当ですか!
是非教えて下さい。
[ 2012/03/30 12:23 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
iOS5の環境でdBarを使いたく調べてたところ、ここにたどり着き早速使わせてもらっています。
それでこのことを自分もブログで記事にするにあたり、許可を貰いに来ました。
ブログは「とある学生の脱獄生活」というものです。
[ 2012/03/30 12:12 ] [ 編集 ]

いつも記事の更新を楽しみに見ています。先日iYutoさんが公開なさったdBar nextを使用していますが、タップ時のアイコンの影を消す方法を見つけました。メール頂ければ幸いです。ご存知だったなら失礼致しました。
[ 2012/03/30 00:11 ] [ 編集 ]

>>ひろさん

ちょっとそれだけの情報では原因が分かりません。
他の方は問題なく使用できているため、インストールしているTweakなどが干渉しているのでしょう。
ドックやアイコンに関係のあるTweakを削除してみて下さい。としか言えませんね...w
[ 2012/03/23 22:16 ] [ 編集 ]

>>らいちぇさん

アプリをタッチしたときの影は「mobileicons.framework」にある「AppIconMask@2x~iphone.png」で、白い部分が影、黒い部分が透明になります。
しかし、この白い部分がアイコンの形を形成しているため、このファイルを加工するとアイコンの形も同時に変化します。
アイコンの影だけを消す方法は現状ないと思います。参考にならなくてスイマセン...(汗)
[ 2012/03/23 22:12 ] [ 編集 ]

いつもブログを拝見させていただいてます!
質問なのですが記事の通りに適用したのですが、ドックのアイコンを押すとセーフモードに突入してしまいます。原因わかるでしょうか?iPhone4の5.0.1での使用です。
[ 2012/03/23 20:38 ] [ 編集 ]

聞いておいてすみません。
解決しました。Springtimize のHide shadeをオフにしたら出来ました。ありがとうございました。
後、アプリをタッチした時に出てくる影を消したいのですが、どうしたら良いでしょうか。
[ 2012/03/23 19:49 ] [ 編集 ]

すみません。間違えました
No background...っていやつは無かったです。
dBar one も消しました。
他のThemeは関係ありませんでした。
Tweakは多すぎて書けません。
先程のはSettingの画面に出てきているTweakです。
[ 2012/03/23 19:18 ] [ 編集 ]

適用させているTweakはこれです↓
・Activator
・AndroidLock XT
・Lockinfo
・Springtomize
・StatusBarCustomClock4
・SuperMusic
・UnlockFX

WinterBoardの他のThemeは関係ありませんでした・・・
[ 2012/03/23 19:09 ] [ 編集 ]

>>らいちぇさん

それだけでは原因がハッキリ分かりませんね...
iPod touchは第4世代ですよね?
アイコンとフォルダが透明になっているという事は、dbarのテーマはちゃんと適用されていると思いますので、何か他のテーマやTweakが邪魔をしているのかもしれません。
あと、「No Background Gradient」を使っている場合は外して下さい。
[ 2012/03/23 19:03 ] [ 編集 ]

何がいけないのでしょうか?

初めまして。
すばらしいテーマですね。早速お借りして使おうとし、ZIPを解凍して、ifunBoxを使ってipodtouchに転送したのですが、どうやってもアイコン・フォルダのラベルのみが残り、上下の半透明のバーが表示されません。
iOSは5.0.1です。
何がいけないのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 2012/03/23 18:31 ] [ 編集 ]

早速のご返信ありがとうございます。
なるほど。確かにそうですね。
私はLabelもHideするか迷っており、
スイッチャーだけ別に出来るのかな?
なんて淡い期待も持ちつつ質問させていただきました。
私自身もう少し使用方法を考えてみます。。。ありがとうございました。
[ 2012/03/23 11:16 ] [ 編集 ]

>>ぴあのさん

スイッチャーの透過アイコンに出る黒いアイコンシャドウの事でしょうか?
それならspringboardフォルダのSwitcherIconShadow@2x~iphone.pngを透過すればなくなります。

ちなみに、記事本文にあるようなSpringtomizeを使ってアイコンのラベルを消した場合、スイッチャーのラベルも消えるため、アイコンシャドウを透過するとアイコンの存在が跡形もなくなってしまいます。
そのためdbar [Next]ではあえて残してあります。
[ 2012/03/23 11:09 ] [ 編集 ]

マルチタスク中のアイコン

素晴らしいテーマですね。
私なりにカスタマイズして使わせて頂こうと思います。

1点。ホームアイコンのマスキングは、Iconsフォルダで対応出来ますが
マルチタスクプレビュー?のアイコン黒背景はみなさんどうやって回避していますか?
[ 2012/03/23 08:45 ] [ 編集 ]

>>このテーマを適用すると、一番下のドックアプリが下がるのはなぜでしょうか?

ドックの背景画像(このテーマでは透明)を元のサイズより小さくしています。
[ 2012/03/22 12:13 ] [ 編集 ]

このテーマを適用すると、一番下のドックアプリが下がるのはなぜでしょうか?
[ 2012/03/22 01:25 ] [ 編集 ]

御礼

早々の解答、御教示有り難う御座いました。
[ 2012/03/21 21:09 ] [ 編集 ]

>>iACJBさん

Overlay.pngの代わりにWallpaperGradientPortraitBottom@2x~iphone.pngがあります。通常のdbar [One]とは構成の根本が違います。

”^"は同画像ファイルに付いているため、消したい場合は自分で加工するなどして下さい。
矢印マークは余分な空白をごまかす為にあるので、なくすと不自然な空間ができてしまいますw
[ 2012/03/21 20:41 ] [ 編集 ]

dbar NEXT

こんばんわ。すばらしいですね、早速DLさせて頂きました。質問なのですが、DLさせて頂いたファイルの中に”Overlay.png"等のファイルが有りませんが"Label Mover"を導入すると表れるのでしょうか?それとも違うdbarとの兼用でしょうか?今ひとつ、バーに"^"のマークが有りますが消す事が出来ますでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですが御教示宜しくお願い致します。
[ 2012/03/21 19:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバックURL: http://iyuto.blog.fc2.com/tb.php/94-76074ab6


人気ブログランキングへ






